>

Hosai Arina Essay Course 2005

エッセイ講座のサロン友の会メンバーからの
感想文集(1) (home)/(index)


  
 
【作品整理番号】 3500302
【ペンネーム】: おたま
【課題】:第2回目の課題 「あの時の私」
【題名】:父の願い


------------------------------------------
「Myokong」さんからの感想文
---------------------------------

【作品整理番号】 3500302
おたまさんのエッセイ、読ませていただきました。

「今日は冷えるなぁ〜。」から始まり、病院の霊安室でお父さんの遺体を見るまでの、切迫したあわただしい様子がよく表現されていると思います。
そのなかでも「夏の陣・冬の陣」という言葉に、看病する家族のその間のはらはらした気持ちが伝わります。
そして、「間に合わなかったわ。」「早く来てよ。」という言葉。
お母さんの“家族を呼び集めるまでは...”と悲しみを押しこらえて、そのときなすべきことを必死にされている心情が推し量られ、感動を呼びます。

子供たちはありがたいですね。
いろいろいそがしい大人の代わりに、悲しさをすなおに表現してくれます。
お父さんの願いがかなってよかったですね。
愛情表現がへたで、「こつこつと自分の願いを努力で叶えてきた」お父さんって、どんな方だったんでしょうか。もっと知りたいような気になります。ご冥福をお祈りします。

(Myokong)



  

【作品整理番号】 3500201
【ペンネーム】: ひばな
【課題】:第1回目の課題 「心があたたかくなったこと」
【題名】:初恋・・・

------------------------------------------
「マーゴ」さんからの感想文
---------------------------------

ひばなさんの「初恋」読ませていただきました。

  「ピンクスイートピー」のような 初恋。
だけど、精一杯どきどき わくわくした、胸の高まりが伝わってきます。
コロッケやパン、食べ物の話題が多いのも、なんともほほえましい感じです。
 気取らない 仲良しなふたりが目に浮かぶようです。

 文章も やさしげで、詩のようです。

素敵な初恋の思い出をありがとうございました。
初恋は「淡く さわやか」とよく言われますが、ほんとうにその通りです。
 わたしも、胸がキュンとなりました。

(マーゴ)





■各作品へのご感想、イラスト等の投稿をお待ちしております。
  その場合、「作品整理番号」を必ず、お書き添えくださいますようお願いいたします。
  投稿用メール→


(home)/(広場)/(index)