(宝彩有菜の自己尊立コース)
「自己尊立コース」のQ&A

(home)/(back)/(index)


    誰を助ける?
               (ステージD 第01ステップ-2)          


【質問】

自己尊立コースのステージD第一ステップワークD-02、
の「危険が迫っているとき,、誰を背負って逃げられるか」というものについて、質問があるのですが、ここには、誰を一番助けたいか、を書けばよいのでしょうか?

それとも、その時その時の自分にとって、親戚・家族の中でこの人なら自分は助けられる、この人は優秀だから自分がいなくても一人で逃げられるだろう、という感じで書いていくのでしょうか?
よろしくお願いします。


【回答】

メールありがとうございました。
なるほど。
そうですね。これは考えてしまいますね。

何人も集合しているとそうなりますね。
また、屈強な人が何人いて、その人が誰を助けて、誰を置いていくかでも変わってきますね。
レスキュー隊としては、状況を良く把握してから、決断した方が良いと思いますね。
なるほど。

でも、それでは、なかなか回答ができませんから、屈強な人は全員、敵と戦っているとして、「自分」は、誰かを背負って逃げると考えて、ください。
もし、複数いるなら、その順番を書いてください。

このセッションの目的を言えば、それは、
今や、自分は「助けてもらう方ではなくて、助ける側にいるのだ」ということの理解を目的としています。

また、何か質問がありましたら、お気軽にメールください。

宝彩有菜

【宝彩有菜のコメント】

自分が成長して大きくなれば、今度は、誰かを助けることができます。
具体的には、誰かを背負って危機から救うこともできます。
そのように、立場が逆転していることを認識しましょう。
肉体的には、家族の中で、すでに、一番頼りがいのある人物になっている可能性があるのです。
このワークはその確認作業です。

(宝彩有菜)





(home)/(back)/(index)




(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2005.2006
(宝彩有菜の自己尊立コース)