Hosai Arina Essay Course 2005,2006


   雨の日の紫陽花  (静谷 玲)


病気の家族を「迷惑」と思うか「苦痛」と思うかは、ずいぶん違うらしい。

私が病気の頃、君がこの話をしてくれた。
病気の頃の私はこの話の意味がよく分からなかった。

分からないまでも、私はこのとき心配になり、
布団に寝たまま君を見上げて「君はどっち」と尋ねた。
「私は苦痛」と君はつぶやくように言った。

今日は梅雨の中休みだ。夕時の太陽がとてもきれいだ。
初夏のそよ風が窓から入ってくる。
近くの団地では、木々の緑が一段と濃くなってきた。

私の病気が治って初めての夏を迎えようとしている。
紫陽花の、青や白、紫の花が、大通りの歩道に一斉に咲き始めた。

私が病気で寝ていた頃の住まいには、
縁側の軒先に青い紫陽花の花が咲いていた。
私が病気なことを知ったのは初春だった。
私は縁側に立ち、まだ緑のつぼみでいる紫陽花を見ながら、
この花が咲く頃にはきっと良くなるだろうと思った。

紫陽花が咲くのに希望を託した私だが、そのまま三年が経った。
紫陽花はずっと私たち二人を縁側から見守っていてくれた。

君が、病気の私以上に、私の病気を苦痛に思っていたことを紫陽花は知っていた。
縁側の紫陽花から見えた風景は、しきっぱなしの布団に寝ている私と、
その私を何時も見守っている君との、二人の姿だったと思う。

それはとてもゆっくりとした時間だった。

二人で毎晩、夜遅くまで観たレンタルビデオのテレビドラマ。
元気をつけるために、起き出して「杖術」の練習をし始めた私を笑う君。
豆乳が身体に良いらしいと知り、私がそればかり飲んでいた頃もあった。
真夜中に縁側で「ドカンドカン」と音がして何かと思いカーテンの隙間を覗き、
縁側にネコが登っているのを見てクスクス笑う私。その私の笑顔と君の笑顔。

当時の私は気付かなかった。
けれど、君が私を見守る姿は縁側のガラス越しにいつも映っていた。

しとしとと雨が降る日は、濡れたガラス越しに、
気候で症状が悪く寝入っている私を、枕元で見守る君が見えただろう。


 (静谷 玲)

【作品整理番号】 3500904
【ペンネーム】:静谷 玲
【課題】:第4回目の課題 「自由課題」
【題名】:雨の日の紫陽花


宝彩有菜のコメント


(home)

(C) All copyrights reserved Alina Hosai Essay Course 2005,2006