Hosai Arina Essay Course 2006


  
「私と娘」   (山野散歩)

 いつまでも暑い夏にうんざりして、秋が待ちどうしくなった頃、 娘に赤ちゃんが産まれた。

{長いことかかったな。1日以上も。しんどかったね。うーん ごくろうさん}

出産直後の、心底疲れているのに、喜び一杯の娘の表情を見ながら思った。
そんな疲れもどんどん回復する早さに、女性の底力を感じてきた。

「パパ、ものすごおくしんどかったよー」

差し出した娘の手を握ってあげるタイミングを損ねたことを、まだ少し後悔している。

{よく頑張ったね} という声も家族の祝福に掻き消されて届かなかった。

いつも手元には居なかった娘が、急に身近になった。
いままで、どう接していいいかわからず、 すれ違いが多かった娘と私。

赤ちゃんの事に理由をつけて、なにかと、呼び出されることが多くなった。
我が子の世話に明け暮れる娘は、とても幸せそう。 大変なのに子育てを楽しんでいる。

こういうかたちで娘も幸せを手に入れたのだ。

なかなか赤ちゃんを抱けなかった。 右手はどこ持つの? 首はどう支えるたら?
柔らかいガラスの人形みたいだった。

お宮参りなど、いろんな行事の度に、すこしずつ娘の主人の人柄が分かってきた。


突然、レストランに呼び出されて、紹介された。


「もう、3年付き合ってるの」

「結婚式は海外でしたいな」


久しぶりに、真っ白い砂浜と、エメレルドブルーの海を楽しんだと思ったら
もう、抱っこ紐がよく似合う母親になっていた。


そうだ、五月人形を観にいこう。

(山野散歩)

【作品整理番号】: 3500803
【ペンネーム】: 山野散歩
【課題】:第3回目の課題  「私の日常」
【題名】: 「私と娘」


宝彩有菜のコメント


(home)/(index)/(index-2)

(C) All copyrights reserved Alina Hosai Essay Course 2005