Alina Hosai  (index)
 chapter (24) 
人生相談・しあわせ質問箱 (3-2) 【自信】
(宝彩有菜)

【頂いた、ご質問】
<自分のことが好きになれない>(岡山県 20代女性)

私の悩みは、自分のことが好きになれず、自分の性格が嫌いになることがあることです。過去にいろいろな失敗や過ちを犯し、そのときの傷がまだ残っているのかもしれません。

人を愛して愛されたいと思っているにもかかわらず、人と深い関係を築くのが怖くて、表面的にしか付き合うことができないような気もします。
友だちなどと接しているときは楽しくしていますが、自分の素や悩みを打ち明けたりすることはできません。

こんなふうなので、友人からは「人に無関心」と言われ内心傷ついていました。私は興味が無いわけでも、嫌いなわけでもなく、ただ自分のことで精一杯だったりするのだと思います。

頑張って生きていこうと思ってはみるものの、自分の人間関係の希薄さや自分に自信を無くして、孤独感に襲われ、心臓がドキドキしています。
もうすぐ22歳になりますが、心の支えとなってくれるような彼氏にも出会ったことがなく、それでまた落ち込んでしまいます。
この先、私は生きていけるのだろうか? とか、生きていいのだろうか? と考えてしまい不安になると、もう底なし沼の状態です。

自分のことが好きで、楽しく生きている人を見ると、うらやましくなります。
だれもが平等で、みんなつらい思いをすることもあるとわかっていますが、自分の心の空虚感はどうにもなりません。一方で、自分のことが大好きになれたら、どんなに楽しいだろう。本当に心を開ける人が一人でもいてくれたら、どんなに頑張れるだろうと思います。
自分を好きになって生きていくにはどうしたらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。
(岡山県 20代女性)



【宝彩有菜の考えるヒント】
<自分の幸福を強く願いすぎると不幸になる>

人間は誰でも本当は「自分は自分が一番好き」なのですが、気をつけないと自分を嫌いになる仕組みがあります。

もともとは「自分が大好き」ですから、「自分をより幸福にしたい」と思います。
当然です。
そして、幸福そうな人を見て、その人の真似をしようと思います。

恋人がいて幸福そうだと、恋人が欲しいと思います。
お金があって幸福そうな人を見ると、お金が欲しいと思います。
自信があって明るく幸福な人をみると、自分も自信を持ちたいと思います。

しかし、恋人がいてもあまり幸福ではないと、「この恋人は本物ではない、この人は違う」と思いますし、お金が少しくらいあっても、「買いたいものの半分しか買えない」と、不満の方を強く思います。自信を持ちたいと思っても、失敗ばかり思い出したり、絶対失敗したくないなどと思っていると誰でも自信がなくなります。

つまり、大好きな自分を「より幸福にしたい」という思いが強ければ強いほど、「とても今は幸福な状態とは言えない」と考えてしまう傾向が「頭」にはあるわけです。
ですから、欲の強い人ほど、今の自分は惨めで、不幸で、自信がないと思いがちです。

そのような人が明るく幸福な自分を取り戻すには、「自分本位」に考えているのを止めることです。
自分の幸福を願い過ぎると不幸になる仕組みですから、人の幸福を願うと抜けられます。そして、直ちに魔法のように自分が幸福になります。

やり方は、簡単です。人の幸福のために、「無私」になって汗を流して働きかければいいのです。
「人のために働いても、誉めてもらえない、お金も貰えない、疲れるだけだ、だからやらない」と言っているとこの惨めさからは抜けられませんが、無私、無欲、無償で人のために自分の体を動かしていると、神様がすぐに、愛と光と喜びをプレゼントしてくれます。

これは、真理ですが、実践しない人には永久にわかりません。
実践するとすぐに「ああ、本当だ。ありがたい」と額の汗を拭いながら喜びを体験できます。


(宝彩有菜)

First-Rev. 雑誌「アネモネ」
Date 2003/8
Main-theme 「アネモネ誌上カウンセリング 第3回(2)」
Sub-theme 「自分のことが好きになれない私」
Text Vol. words = 1000
Ref. No. (045)

(index)
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2004.