Alina Hosai  (index)
 chapter (21) 
人生相談・しあわせ質問箱 (2-1) 【仕事】
(宝彩有菜)

【頂いた、ご質問】
「仕事がうまくいきません」(35歳 女性)

私は仕事をやめて1年半たちました。仕事を探そう働こうという気持ちはあるのですが、行動に移せません。これまでに仕事を3度替えました。いずれも人間関係に嫌気が差してのことです。

2度目の職場では、男性上司に嫌われ、仕事ができないとレッテルを貼られ移動させられました。2年務めましたが、その後2年間は働けませんでした。
3度目はホームヘルパーを6年間しました。職場の人間関係の悪化、訪問先でのいわれのないクレーム、ふたりの年配女性のイジメ(?)、またプライベートでは4年間交際していた人との別れもありました。

去年の4月から3カ月間、関心のあったリフレクソロジーの学校に通いました。しかし、先生とソリが会わず、注意ばかりの日々でした。私のすることなすこと注意し、感情的に怒るので、日々重荷でした。登校前に下痢状態が続き、病院で過敏性大腸炎だといわれました。
この1〜2年何をしても空回りで、最低な時期かなと思ってみたり、働かず結婚の予定もなくて、この先どうなるのだろうと考えると不安でなりません。
(35歳 女性)


【宝彩有菜の考えるヒント】

そうですね。このままでは、人生この先どうなるのだろうと、不安になってしまいますね。
でも、大丈夫です。人生長いですし、いままで苦労した分、これから、確実に上向いてきますから。
今までの辛い経験も悩んだことも全部、すべて必要であった、有益であったという結果になります。無駄なことは何もないのです。

ただし、次の点を改善しないと、今までと同じ苦痛がつづきますし、人生も明るく開けてきません。
その改善点というのは、たった一点です。
「人を批判しない」と言うことです。

たとえ言葉に出して言わなくても、「頭」の中で「人の批判」をしていると、「頭」は相手の悪いところばかり探し出して、決して良い面を見ようとしません。
すると、相手から悪いエネルギーばかり受けて、良いエネルギーは受け取れません。

どんな人も、完全に良い人もいませんし、また、完全に悪い人もいません。
良いエネルギーを得るか、悪いエネルギーを得るかは、自分の受け方しだいなのです。
相手から、良いエネルギーを得たかったら、相手の良い点だけを探すようにして、悪い点は無視する態度が必要です。

また、同じ特徴でも、良い面、悪い面が必ずありますから、良い面に光を当てて見るように工夫します。すると、自分に良いエネルギーだけが伝わってきます。

例えば、「頑固で嫌な人」と思うと、悪いエネルギーがやってきますが、「粘り強くて頼もしい人」と思うと、良いエネルギーを得られます。
「クールで冷たい人」と思わずに、「分析力のある頭のいい人」。「雑で大雑把な人」と思わずに、「大らかでさっぱりした人」。

また、これができるようになると、人間関係も改善されますが、自分自身も、自分の良い点に注目できるようになりますから、自信が回復してきます。
良いエネルギーを得て、自信が回復すれば、人生は自動的に活き活きしてきます。
すぐに愛と喜びが溢れてきますよ。


(宝彩有菜)

First-Rev. 雑誌「アネモネ」
Date 2003/6
Main-theme 「アネモネ誌上カウンセリング 第2回(1)」
Sub-theme 「仕事が上手くいきません」
Text Vol. words = 1200
Ref. No. (044)

(index)
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2004.